革工房 アルテレッツァ

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加工方法での分類

革は加工方法やなめし方法によって様々な特徴をもちます。

銀つき革

 一般にスムースと呼ばれなめして染色しただけの 銀面層(表面)を活かした革のことです。 本染め革とも呼ばれています。厚い革を2枚か3枚にスライスした一番上の1枚目(表面の付いている部分)を銀付き革と呼び、2枚目 3枚目をそれぞれ一番床革二番床革と呼んでいます。

ヌバック

 牛革の銀面(表面)を起毛させたベルベット状の革です。バックスキンより目の細かいペーパーを使うため毛足が短く、防水性のオイルド・ヌバックがアウトドア・シューズ等に用いられています。 NEO(新しい)バックが語源とされています。

スエード

 クロムなめした牛、山羊、羊等の革の裏面をサンドペーパーでベルベット状に起毛した革で、毛足が短くソフトなものほど上質とされています。 仏語のスウェーデンが名前の由来です。

ベロア

 成牛革の裏面を起毛させた革です。 スエードよりも粗く 毛足が長く デザート・ブーツやワラビー等に利用されていますが、上質なものはスエードより高価なものもあるようです。

バックスキン

 鹿革(BUCK)の総称で特に牡鹿の銀面(表面)をビロード状に起毛させた革です。

揉み革

 グレイン スコッチ・グレイン・レザー(SCOTCH GRAIN)とも呼ばれ、なめした後に揉んでシボをつけています。 大鹿に似せたエルクの他に水しぼ/角揉み/八方揉み等があります。

シュリンクレザー

 なめし工程中に特別な薬品を使って銀面を縮ませた革で 、揉んだ革よりもシボが強調されています。

型押し革

 なめした後 銀面に模様を加熱高圧プレス機でプレスした革で、表面のシボが特徴です。ワニ、リザード等の高級系の革に似せたものも多く、最近のモノは良く加工されていますので一見では判別に迷うものもあります。また、幾何学模様のものもあります。

ボーデッドレザー

 表面に軽いしわ加工や型押しを行い、細かな線模様を入れた革です。

オイルドレザー

 動物油(主に魚油)でなめした革で、オイルによる撥水性により水分による劣化が少なく、しっとりとした感触があります。独特の光沢、色むらと粗い表面が特徴です。オイル・レザー/オイル・アップ・レザーとも呼ばれています。

ヌメ革

 タンニンなめししただけの革で、革そのものの味わいがあります。上手に使いこむことで飴色に変色し風合いが増しますが、色の薄いものは 使用方法によって 往々にして黒ずむだけに終わる場合もあります。また、汚れが非常につきやすいデリケートな革です。

ガラス張り革

 なめした後にヌメ革のように木の板ではなく、ガラス板やホーロー板に張り付けて乾燥させ、銀面に磨き処理(バフィング)合成樹脂塗装という工程でつくられた革で、 美しいツヤがあります。 樹脂を張らず磨き上げるだけの場合もあり、それぞれの製品の光沢には差があります。

エナメル革

 クロムなめし後に銀面に合成樹脂(エナメル/ポリウレタン樹脂)を塗装して光沢を出した革です。日本の漆塗りをヒントに考案されアメリカでパテントが取られたことから、パテントレザーとも呼ばれています。 汚れが付きにくく、手入れも簡単ですが、寒さに弱くひび割れを起こしやすい革です。

モロッコ革

 小石を敷いたような独特の模様の革で、山羊革をタンニンなめしたものです。

メッシュ

 紐状の革を編んでシート状にしたもので、通気性に富んでいます。1枚状態の普通の革よりも伸縮性もあり、丈夫ですが編むために手間のかかる革です。

シルキー

 仔牛の革で、スエードと同じように作られますが、さらにソフトで最高級品の革と呼ばれています。

セーム革

 山羊や羊などの革を油なめししてスエード状に仕上げた革です。 時計や貴金属を磨くのに利用されています。柔らかく、しなやかで洗濯もできます。

床革

 銀面をそいだ残り部分をなめした革で、粗い面の革です。樹脂塗料やエンボス加工を施してワイルドな風合いを求めるために使用されたりします。因みに、床ベロアはクロムなめしの床革を起毛したものです。

底革

 本底用になめした革で普通は成牛革をタンニンなめした革です。 厚いまま硬く仕上げてあります。靴の底等に使用されることが多い革です。

アニリン加工

 染色方法の一つです。色落ちしやすいデリケートな染色ですが、革がへたりにくいという特徴があります。銀面をアイロンで固めて強度と艶を出した革もあります。ヴォーノアニリンがこれにあたります。





製法

 作品により、その製法も変わってきますが、主な製作の手順を簡単にご紹介したいと思います。

デザイン

もっとも時間がかかるのが、デザインの考察です。用いる革の質感と特性とのマッチングが重要な要素です。イメージする形を具現化するために、紙でモックを作成したりしながらデザインを固めていきます。

材料選定

イメージする作品に合った革を探し出します。この作業はマッチした革に出会えるかどうかですので、運が良ければ即日、運が悪ければ数ヶ月かかります。また、革が見つからずお蔵入りになるデザインもあります。

パターン起こし

デザインが確定し,革が見つかったら、型紙を起こしていきます。革質を見ながらデザインを微調整しながら全体のイメージを形にしていく最も重要な作業です。

目打ち

革を裁断する前に目打ちで縫い穴をあけます。厚手の革には菱目打ちで縫い穴をあけていきます。また薄手の革では場合により丸目打ちで穴をあけていきます。こういった目打ちの間隔(ピッチ)は出来上がりの雰囲気を左右しますので作品に合ったピッチの打ち具を選択します。また目の形で縫いあがりも決まってきますので、慎重に作業を行います。

裁断

革包丁で裁断していきます。正確な裁断が後の工程を楽にします。

手縫い

蝋引き
革を張り合わせた後に、ポリエステル糸で縫い上げます。糸は全体の雰囲気に影響を与えるので最適の太さ、色を選定して地道に縫いこんでいきます。縫い加減を革に合わせて調整しながら縫っていきます。革の厚さが1cmを超える場合もあり、そのような厚さの革はミシンでは縫えませんが、キリなども使い手縫い針で糸を通していきます。 
使う糸には白蝋、蜜蝋と松脂を混合したロウを引いています。糸に合わせて各蝋の混合比率を調整して使用しています。そのロウによって縫いが締まり、毛羽立ちが抑えられ、また耐久性が向上します。
革小物など、他の物との接触が多い物は摩擦強度が麻糸より優れているポリエステル糸を使います。

また、他に「シニュー」と言う動物の腱を使った糸もありますが、最近は人口的に化学繊維をつかった「人工シニュー」にとって代わっており、本来のシニューの生産は減少してきています。

小端処理

革の切り端をコバ(木端)といい、ヤスリやカンナで削った後に、蜜蝋やフノリを使って磨いていきます。この作業は時間がかかり、求める輝き、固さが出るまで何度も磨いていきます。

仕上げ

全体を乾いた布で吹き上げて、保護のために特性クリームを塗りこんで完成です。





製作コンセプト

レザー(革)の特性を活かす

 動物の「皮」は、「鞣し(なめし)」という工程を経て「革」と呼ばれる素材となります。本来は動物の皮膚であるため、柔軟かつ伸縮する密な繊維層(皮タンパク質コラーゲン)で構成されています。「鞣す」ことにより、皮膚を「革」と呼ばれる素材に甦らせます。この「鞣す」の文字が革を柔らかくすると書くように、「鞣し」によって柔軟性を革に与えます。
 「鞣す」技法には、植物からとられる「タンニン」を用いる「タンニン鞣し」や、塩基性硫酸クロム液を用いコラーゲンの酸根と結合させる「クロム鞣し」が代表的です。また国内固有の手法として、牛革を川水に漬けて脱毛し、塩と菜種油で揉み上げて天日に晒し、白色の皮に仕上げてゆく「白なめし」という技法もあります。
 こういった「鞣し」により生まれた「革」は本来の皮膚の柔軟性と耐久性を持ち、古来から人を引き付けてきた不思議な魅力を放ちます。年月と共に深みを増し、傷を刻んでも、劣化というよりも「味」として受け入れられる数少ない素材です。
 そういった革本来の特性を活かすとは、革の柔軟性、経年変化を前提としたデザインとすることです。タンニン鞣しの革は、特にストレスをかけると、その部分が変色していきます。デザイン、使用方法によって色の変化が著しい素材です。また、クロム鞣しの革は、繊維構造が荒くなり「ふわふわ」した柔らかさと軽さが特徴で、もっとも多くの既製品の材料に使われています。そういった特徴を活かし、長年にわたる使用の中で変化していくことを前提としたデザインを "alterezza"はコンセプトとしています。
 使い始めの頃には未だデザインは完成していません。長年の時を経て、その人だけのデザインが完成します。多くの既製品は崩れを避けたがります。また傷を嫌います。従って、初めて手にした時が最高の状態であり、使ううちにその価値は減少していきます。"alterezza"は使っていくうちに魅力を増し続けることを目指しており、使い続けた年月がその作品を手にした人の真の価値であってほしいと思っています。

手縫い

 詳しくは製法で述べますが、"alterezza"の作品は全て手縫いで作られています。ミシン縫いは、正確な縫い目と効率、また薄手の素材の縫い合わせが容易なことが長所です。しかし、その反面、糸が革を交差していないため、糸切れで簡単にほどけてしまう短所もあります。
 手縫いの場合は、「サドルステッチ」と呼ばれる縫い目となり、糸を交互に革に刺しながら縫い上げます。短所は、その効率の悪さですが、長所は厚手の革でも縫い上げることができるのと、ミシンでは縫えない立体的な構造でも技術により縫い合わせが可能なことです。厚手の革を使うメリットは作品の「コシ」が厚手の革で得られることと、革の柔軟性を活かしたデザインが可能なことです。実際に、薄手の革の場合、擦れ等で簡単に穴があいてしまうことを考慮し、 "alterezza"では厚手の革を多用するため、全て手縫いで仕上げられています。

色彩

 色は精神面に影響を与える重要な要素です。ヨーロッパのファッション関連のイベントを見ても、色彩の重要性が理解できます。貴金属を装飾しなくても、色と素材により華やかさをもたらすことができます。染色された革は、繊維の不均一性のため、色にムラが生じますが、逆に、それにより本来のナチュラルな風合いと、革自身の深みが増殖されます。





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オーダーメイドについて

当工房はオリジナルの作品販売とオーダーメイドを主とした手縫いの革工房です。縫製はミシンを一切使わず全て手縫いで仕立てています。 サイトでは、革や縫い糸の変更もお受けしておりますが、それら以外でのフルオーダーメイドをご要望の場合は、最下部のフォームよりお問い合わせください。 (又は、下記の【お問い合わせから発送までの手順】及び【注意事項】をご理解いただいた上(.com ではなく .jpとなります)宛てまで直接メールしてください。)

オーダー内容の確認から、仕入れ、製作と、全ての工程を1人の職人が責任を持って行います。 そのため、ご注文から完成まで数か月のお時間をいただく事もございますが、その分より良い作品となるよう手間をかけて制作しておりますので、ご理解いただけると嬉しく思います。

使用可能な革について:
現在、純白ヌメ、シェルコードバン、ブッテーロ、ミネルバリスシオ、ミネルバボックス、ノブレッサカーフ、ドイツヌメ、トリヨンクレマンス 、が選択できます。
それら以外につきましては、別途ご相談させてください。



・ベルギー産ナチュラルレザー:在庫状況はお問い合わせください
ベルギー産ナチュラルレザー
ヨーロッパ・ベルギーにて生産している1873年創業のタンナリー・マシュア(Tannerie Masure)社のヌメ革です。北欧スカンディナヴィア半島で育った牛の原皮を100%植物タンニンを使ってなめしたきめ細やかな表面が特徴です。色合いは薄いベージュ色でゆっくりと経年変化していきます。
マシュア社の革はルイヴィトンなどの高級ブランドでも採用されている実績があります。
このナチュラルレザーの風合いは、ルイヴィトンのヌメ革の取っ手、財布の内側などの風合いと同等です。

ベルギー産ナチュラルレザー



・純白ヌメ革:在庫状況はお問い合わせください
芯まで真っ白に染め上げた純白のヌメ革です。
均一でムラもなく、真っ白な革となります。

純白ヌメ革



・Taurillon Clemence(トリヨンクレマンス):在庫状況はお問い合わせください
エルメスのバーキンのような鞄に使われている自然で細かいシボ(凹凸)をほどこした高級革です。
はっきりとした模様でやわらかく、軽くてしっとりした風合いが特徴です。
強度があり、タンニンなめしの革よりも傷が付きにくく、長く初期の風合いが維持されます。

トリヨンクレマンス 黒 トリヨンクレマンス キャメル トリヨンクレマンス オリーブ



・HORWEEN SHELL CORDOVAN(ホーウィン シェル・コードバン):在庫状況はお問い合わせください
コードバンを染料と蝋でなめした世界でも有数のコードバンです。
特にバーガンディ(ワイン色)は艶と染料染めによる透明感のあるコードバンとなります。
通常のコードバンは顔料を吹き付けた革ですので、傷がつくと消えにくいのですが、
このシェル・コードバンはメンテナンスで小傷であれば綺麗に消えてくれます。
シェルコードバンのナチュラルは素仕上げとなり、染色しておりません。
ナチュラルは蝋も少なめで本来のコードバンの色味となっており、革の風合いがそのまま出ています。
これらの革は、使い込むほどにしなやかになり、艶を増してきます。
コードバンは馬のお尻の内部に隠れた部分の革ですので数も限りがあり、牛革よりも高価な革となりますが、
このシェル・コードバンは通常のコードバンよりさらに高価な革となります。
数は限られており不定期に国内に入ってきますので、在庫につきましては事前にご確認ください。

シェルコードバン 黒 シェルコードバン バーガンディ シェルコードバン ナチュラル



・buttero(ブッテーロ)
透明感と張りのある革でありながら、しっとりとした手になじむ質感です。
濃紺のブッテーロは蛍光灯下ではほとんど黒に見える濃い色です。
ブッテーロ 生成り(ナチュラル) ブッテーロ 濃紺 ブッテーロ ワイン色 ブッテーロ 焦げ茶色 ブッテーロ生成り 黄色 ブッテーロ ピンク ブッテーロ ブラック ブッテーロ オレンジ ブッテーロ グリーン ブッテーロ 赤



・minerva liscio(ミネルバリスシオ)
オイルをたっぷりと含み、ブッテーロよりもしなやかな革で、より経年変化が楽しめます。
ミネルバリスシオ 焦げ茶色 ミネルバリスシオ オリーブ ミネルバリスシオ ブラック

・minerva box(ミネルバボックス)
ミネルバリスシオに手もみで細かいシボを付けていますので曲げしわが見立ちにくい革です。
ミネルバボックス 茶色 ミネルバボックス オリーブ ミネルバボックス ブラック ミネルバボックス 黄色 ミネルバボックス キャメル ミネルバボックス ピンク ミネルバボックス 赤



・noblessa calf(ノブレッサカーフ)
上質な原料と伝統の技術力でなめした最上の革に型押しを施したカーフスキンで、クロームなめしの革です。
ノブレッサカーフ キャメル ノブレッサカーフ オレンジ ノブレッサカーフ ブラック ノブレッサカーフ ジーンブルー ノブレッサカーフ 赤



・germany leather(ドイツヌメ)
フルベジタブルタンニン鞣しで仕上げており、そのきめ細かい滑らかな銀面は非常に美しく、使い込むほどに艶を増しながら黄味濃色にエイジングしていきます。
ドイツヌメ ベージュ(無染色)





縫い糸について:
下記10色から選択できます。その他には緑、薄紫、リーフグリーン、青なども選択できます。





名入れについて:
下記のブロック体、または筆記体のいずれかでの名入れができます。
筆記体の場合、TAKAYUKIのように全て大文字で連続させると文字の流れが綺麗に見えないため、Takayukiのように大文字に小文字を続ける組み合わせとなります。T.Kのようなイニシャルの場合は全て大文字でもお受けできます。

ブロック体(小)

文字数は12文字以内となります。

ブロック体(大)

ブロック体(大)の場合、大文字【A】で約8mmx8mmほどの大きさになります。刻印できる文字数は6文字以内となります。

筆記体

文字数は12文字以内となります。

黒、濃紺、焦げ茶、茶色、ワインなどの濃い色の革では はっきり見えにくいかと思いますので、予めご了承ください。
濃い色の革ではT.Kのようなイニシャルが比較的見やすいかと思います。


価格の目安について:
デザインや革によりますので難しいのですが、大体は既存の同様な作品の1.5倍前後を目安にしてください。
こまかな既存作品の仕様変更であれば、既存作品の価格の3-4割アップを目安にしてください。
尚、デザインや革によって変わってきますのでご相談ください。

納期について:
現在仕様が確定後、約1~3ヶ月の納期となっております。

 

【お問い合わせから発送までの手順】


お客様からのお問い合わせ オーダーメイドをお考えの際は、まず最下部のフォームよりご連絡いただき、どういったものをオーダーしたいのかをご相談ください。 また大体のご予算もお知らせください。
オーダーメイドしたい作品の原案となるデザイン画(添付の際は、jpg、gif、text又はwordファイルでお願いします)を添えて、 サイズや仕様など出来るだけご希望を文章でお伝えください。 絵を描かれる場合はラフスケッチでかまいませんので、大体のイメージが伝わるようにお願いします。
当工房からのお返事 頂いたメールを拝見し、おおよそお受けできるかご返信いたします。
お打ち合わせ(メール又は電話) お手数ですが打ち合わせの際は出来るだけ電話にて繰り返しお打ち合わせしたく思います。 そのほうがお互いの意思の疎通がし易いかと思います。
お客様からのご希望を理解し、こちらからの素材や仕様、作り方、デザイン方針等をご理解していただけるまで繰り返しやりとりをしながら、 ご満足いただけるものを制作したく思っております。
デザインを決めるのと並行して、使用する材料等も決めていきます。 デザインによって向き不向きのものもございますのでアドバイスをさせていただきながら進めてまいります。
またデザイン等はメールにてお知らせしていきます。
デザイン,素材,仕様等の確定 この段階でおおよその納期と見積もりをお知らせいたしますので、それでご了解いただければ”仮のご注文”となります。
ご注文の確定(お支払い) ご住所など発送に必要な情報をお知らせいただき、事前に銀行振り込みにて一括にてお見積もりした金額をお支払いください。 振り込み手数料はお客様のご負担でお願いいたします。ご入金により正式なご注文とさせていただきます。 お支払い後の仕様変更やキャンセルは材料の手配や仕入れの関係でお受けしかねますので予めご了承くださいますようお願いいたします。 どうしてもキャンセルされる場合は、ご入金いただいた金額がキャンセル料となりますので十分ご注意ください。
お待たせいたしました!発送です♪ ご入金確認後、制作を開始し、メールにて事前にお知らせしました発送予定日に発送させて頂きますので、それまで楽しみにお待ちください。

 

【注意事項】
  1. お客様の特別仕様で制作しておりますので、基本的にお客様の都合による返品、返金、交換はお受けしかねます。
  2. 万が一、ご注文内容と相違があったり製造上の欠陥等、当工房の不手際による場合には商品発送後2週間以内にご連絡いただければ、未使用の場合のみ返品をお受けいたします。 その際の送料は当工房が負担させて頂きます。勿論そのような事態が起こらぬように万全を尽くして制作させていただきます。
  3. また、細かい部分ではありますが、デザインおよび制作物に関しての著作権は当工房にて保有させていただきますのでご了承ください。

オーダーをお受けできないことがあるケース(例):
  1. 既存他社作品のコピーとなる場合
  2. 革での制作が相応しくないと判断した場合
  3. ご要望の予算に合わない場合
  4. ご要望の仕様にご同意できない場合
  5. 当工房にストックされている革以外でのご依頼の場合
  6. 発送先が海外の場合(日本郵便のEMSサービスで発送可能なエリアはお受けいたします。)日本郵便のEMSサービス

上記の【お問い合わせから発送までの手順】及び【注意事項】をご理解いただいた上、ご検討いただける場合は入力フォームよりご連絡ください。

当工房より返信がない場合は、メールアドレスの記載ミス、または返信してもお客様より拒否されている場合がございます。
返信がない場合は、お電話ください。


(新規ウインドウまたはブラウザタブが開きます。)






"alterezza(アルテレッツァ)"はイタリア語で「高貴」「厳格」といった意味を含んでいます

⇒ブログ アルテレッツァ 制作品をブログに掲載しています

営業日のお知らせ
営業日:月~水,土,日
休業日:祝日,木,金,12/29-1/4
夏季休暇: 8/15-8/20









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