革工房 アルテレッツァ

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牛革 の検索結果


革の種類/加工方法別・手入れ方法

 通常は軟らかい布で、から拭きをします。起毛革はブラッシングします。手あかのような汚れにはクリーナーを使用することになりますが、特に、ハンドバッグはファッション性の高い製品であり、使用する革も多彩ですので、購入時に革の種類を確かめておく必要があります。液状のクリーナーでシミになるような場合は、から拭きか消しゴムタイプのクリーナー、あるいは食パンの白い部分で汚れを取るくらいにとどめておくこと、クリームも革の種類に合ったもので、色移りを防ぐため無色のものを選ぶとよいでしょう。

革の種類別手入れ方法

ハ虫類の革

 ワニやトカゲなどハ虫類の革で光沢のある場合、これらの表面はメノウやガラスの玉で磨き上げてある(グレージング仕上げ)ので取り扱いは丁寧に行わなければなりません。まず、から拭きでほこりや汚れを落としてから、軟らかい布で丁寧に磨いてつや感を保つようにします。
 光沢のない素上げタイプ(マット仕上げ)の場合は、日ごろから拭きを習慣づけておくとよいです。少しの汚れは、軟らかい消しゴムで軽くこすって取り除きます。

一般の牛革

 乾いた柔らかい布で、まめに汚れを落とすことです。乾いた布で落ちない場合は、消しゴムで擦ってみるのも一つの方法です。水にぬれたら、乾いた布でたたくようにふきとり、直射日光を避けて陰干しにします。白い革の場合はまめに柔らかい布で汚れを落とし、薄めた中性洗剤で軽く拭き、陰干しにして、保革用クリーナーをすりこんでください。

ビッグスキン

 専用消しゴムで軽くこすってください。クリームは禁物です。

ヌメ革

 シミになりやすい革なので、新しいうちに水、油をはじく皮革用防水スプレーをして、クリーナーはゴムタイプのものをご使用ください。クリームは「ヌメ革」専用のものをお使いください。

革の種類別手入れ方法

本染めアニリン仕上げの革

 この革は美しいがキズがつき易くその上汚れ、湿気等でシミもつきやすく一旦しみがつくとなかなか取れません。柔らかい毛のブラシで取れない汚れは、アニリン専用のクリーナーを使用します。普通のクリーナーは逆にシミになる恐れがあるので禁物です。

ガラス張革

 この革は表面を顔料の膜で覆っているので、ぶつけたり、硬い物でこすったりすると、表面がはげたりキズついたりします。多少の汚れなら乾いた柔布で拭き取り、汚れのひどい場合は中性洗剤でふきその後ガラス専用のクリーナーを塗ります。強力クリーナーの使用は禁物です。

水染めの革

 乾いた布で拭き取るか、又は消しゴムで落とします。液体クリーナーを使用すると、吸い込んだり色落ちしたりしますので、液体に近いクリーナーの使用は禁物です。

スエード/ヌバック/ベロア

 ナイロンか毛のブラシでブラッシングすればほこりは落ち、毛足も美しくそろいます。汚れは消しゴムで落とすのがコツ。あまり強く擦るとそこだけ白くなります。また毛がなくなったり、光ったりしてきたら、ブラシで起毛させます。クリーナーは大禁物です。なお、あらかじめ防水スプレーをかけておきますと、汚れの防止になります。

エナメル

 表面の光沢を維持するためにも手入れの時は手袋をはめてします。普通の革より水に強いので、ネルなどの布を湿らせてたたくように拭きます。クリーナーを使う時はエナメル専用のものを。保存する時は、紙やビニールは避けて、ネルで包んでおく。この際、銀つき革やビニール素材のバックと直接ふれないように。

マット仕上げの革

 軽い汚れの場合、カラ拭きしたり消しゴム等で軽くこすって落とします。クリーナーを使用する時は、必ずマット専用のクリームを使用します。従来のクリーナーでは、つや消しマット仕上げの革は光沢が出てしまいます。

パール仕上げの革

 普通のクリーナーの使用はさけ、かわいた柔らかい布でから拭きします。





山羊(ヤギ) キッド、ゴート

 年齢によって子山羊の革はキッド、それ以上の山羊革をゴートと区別しています。
山羊革の特徴その独特の表面のシボ模様です。また、加工によって非常に美しいガラスのような光沢を持たせることが可能で、独特のシボ文様とあいまって、優雅な風合いを持っています。羊革よりも繊維構造が緻密であり、弾力性に富みまずが、固い革質です。 また耐摩擦性に優れ、薄くても丈夫という優れた特性を持ち、比較的型崩れをしにくいという長所を持っています。特にキッドはゴートよりさらにシボの目が細かく柔らかいため、高級革と呼ばれています。モロッコ産の革は非常に高価で、大変高級なものです。また、フランス産のシャグラン革と呼ばれる革も山羊革です。

Saffian Goat (サフィアンゴート)

Saffian Goat
中世ヨーロッパから脈々と伝承される革職人「レバンティラー」を有する世界唯一の工場がオリジナルのレシピ、技術に依り、命を与えた特別な革です。手作業で生み出されたきめ細かいシボ(模様)と、その磨き上げられた光沢は他のゴート革にはありません。また、植物性タンニンでなめされており、使い込むほどに味わい輝きを深めながらも、牛革のような変色の少ない革です。しかし、その工場も現在廃業となり現在流通している革のみ作品となっていく幻の革となっています。





羊、ラム

 生後1年以内の子羊の革をラム、それ以上の年齢の羊の革をシープと呼んでいます。また特に、生後6ヶ月以内のラム革を特別にベビーラムスキンと呼びます。ラム革はシープよりは若干強度が劣りますが、繊細で柔かく、良い肌触りであるため最高級の羊の革とされています。一般的に羊革は強度的が牛革に較べやや劣りますが、肌目が細かく、手触りが非常にソフトです。衣料等にも多く使われています。

ウールシープ(巻毛種の羊)

 ウールシープは主に採毛のために改良された羊で、主に高緯度地方で生産されています。特にオーストラリアのメリノ種が、毛皮が採れる羊の産地として有名です。ウールシープは寒冷地に住んでいる羊であるため、毛が太いため毛穴が目立ち、しかも毛根が革になる層まで入り込んで粗い繊維構造をしています。銀面(革の表側)と網様体層(革の内側)が分離しやすく、革が2層に剥がれたり銀浮きを生じたりしやすくなります。そのため毛皮ではなく革としては、ウールシープはヘアシープよりグレードが落ちるものとされています。

ヘアシープ(直毛種の羊)

 へアシープはアフリカやインドなどを原産地であり、主に食肉用・採乳用に家畜化された羊です。一般にウールシープより上質とされ、通常羊革として使用されるのはヘアシープが主流となります。インド産やエチオピア産のものが高級な革とされています。





豚革(ピッグスキン)

 表面が摩擦に強く、丈夫な革。唯一の国産革素材で、海外にも広く輸出されています。裏面を起毛させることでスェードの素材としても多く利用されています。また、タンニンなめしにて加工することによって牛革と同様に経年変化を楽しめる革となります。豚革は加工する技術が発達しており、海外有名ブランドでも多く使用されている国内生産の革です。

豚革の特徴


豚革の表面

 牛革に較べ、毛穴の間隔が大きく、毛穴が太いため、毛穴の目立った独特の模様になっています。『∴』マークのように毛穴が見えるところもあります。

 豚革は、牛革に較べて、傷が多くなります。養豚場では、アブなどの虫がいるため、豚はそれらの虫に刺されて、かゆくて、柵などにこすりつけるためです。そのため、革は、傷や治った傷跡が多いのです。また、傷を見えにくくするために、型押加工という方法により、革の表面をいろいろな模様に、変化させる方法も発達しています。

革質

 豚革は尻、頭、腹の部分の繊維の差が、牛革に較べて、大きくなります。そのため、尻の部分は硬く、頭の部分は柔らかいという差が、牛革に較べ、激しいのです。使用する革の場所によって製品の表情が、多少、異なる場合がありますが、それが豚革の魅力の1つにもなりまます。





牛革

牛革の性質は、大判で厚く、繊維組織が比較的均一で充実していて強度及び耐久性があり、以下のような種類に分けられます。

牛革 去勢牛(ステアハイド)

 生後3?6ケ月以内に去勢したオスで、生後2年以上を経たものの革

オス牛革(ブルハイド)

 生後3年以上のオスの成牛の革

メス牛革(カウハイド)

 生後2年以上のメスの成牛の革

牛革(キップスキン)

 生後半年以後から1年余りまでのものの革

牛革(力一フスキン)

 生後6ケ月以内のもので牛皮革中のトップクラス

一般的に、年齢が若いほど柔らかく繊細な繊維構造をしています。キップスキンやカーフスキンは成牛革に比べると表革(銀面)が平滑できめが細かく美しいので、高級な革とよばれます。

Lous_Vuitton_leather

生産国での革の特徴

 また、生産国によって概ね革質にも特徴があります。アメリカ産の革を基準とすると、ヨーロッパ産の革はよりきめが細かく繊細な革が多く見受けられます。また、南米産の革は600DS(1DS:10cmx10cm四方)の革もあり、これは食用に肥大化され生産された牛の革です。南米産の革は厚く、車のシート等にも使用されますが、衣料や鞄等にはきめが粗すぎてあまり使用されません。
 牛革にランクをつけるとするとヨーロッパ産の牛革がトップランクとなりますが、製作する作品に求める質感によって革を選択することとなります。





加工方法での分類

革は加工方法やなめし方法によって様々な特徴をもちます。

銀つき革

 一般にスムースと呼ばれなめして染色しただけの 銀面層(表面)を活かした革のことです。 本染め革とも呼ばれています。厚い革を2枚か3枚にスライスした一番上の1枚目(表面の付いている部分)を銀付き革と呼び、2枚目 3枚目をそれぞれ一番床革二番床革と呼んでいます。

ヌバック

 牛革の銀面(表面)を起毛させたベルベット状の革です。バックスキンより目の細かいペーパーを使うため毛足が短く、防水性のオイルド・ヌバックがアウトドア・シューズ等に用いられています。 NEO(新しい)バックが語源とされています。

スエード

 クロムなめした牛、山羊、羊等の革の裏面をサンドペーパーでベルベット状に起毛した革で、毛足が短くソフトなものほど上質とされています。 仏語のスウェーデンが名前の由来です。

ベロア

 成牛革の裏面を起毛させた革です。 スエードよりも粗く 毛足が長く デザート・ブーツやワラビー等に利用されていますが、上質なものはスエードより高価なものもあるようです。

バックスキン

 鹿革(BUCK)の総称で特に牡鹿の銀面(表面)をビロード状に起毛させた革です。

揉み革

 グレイン スコッチ・グレイン・レザー(SCOTCH GRAIN)とも呼ばれ、なめした後に揉んでシボをつけています。 大鹿に似せたエルクの他に水しぼ/角揉み/八方揉み等があります。

シュリンクレザー

 なめし工程中に特別な薬品を使って銀面を縮ませた革で 、揉んだ革よりもシボが強調されています。

型押し革

 なめした後 銀面に模様を加熱高圧プレス機でプレスした革で、表面のシボが特徴です。ワニ、リザード等の高級系の革に似せたものも多く、最近のモノは良く加工されていますので一見では判別に迷うものもあります。また、幾何学模様のものもあります。

ボーデッドレザー

 表面に軽いしわ加工や型押しを行い、細かな線模様を入れた革です。

オイルドレザー

 動物油(主に魚油)でなめした革で、オイルによる撥水性により水分による劣化が少なく、しっとりとした感触があります。独特の光沢、色むらと粗い表面が特徴です。オイル・レザー/オイル・アップ・レザーとも呼ばれています。

ヌメ革

 タンニンなめししただけの革で、革そのものの味わいがあります。上手に使いこむことで飴色に変色し風合いが増しますが、色の薄いものは 使用方法によって 往々にして黒ずむだけに終わる場合もあります。また、汚れが非常につきやすいデリケートな革です。

ガラス張り革

 なめした後にヌメ革のように木の板ではなく、ガラス板やホーロー板に張り付けて乾燥させ、銀面に磨き処理(バフィング)合成樹脂塗装という工程でつくられた革で、 美しいツヤがあります。 樹脂を張らず磨き上げるだけの場合もあり、それぞれの製品の光沢には差があります。

エナメル革

 クロムなめし後に銀面に合成樹脂(エナメル/ポリウレタン樹脂)を塗装して光沢を出した革です。日本の漆塗りをヒントに考案されアメリカでパテントが取られたことから、パテントレザーとも呼ばれています。 汚れが付きにくく、手入れも簡単ですが、寒さに弱くひび割れを起こしやすい革です。

モロッコ革

 小石を敷いたような独特の模様の革で、山羊革をタンニンなめしたものです。

メッシュ

 紐状の革を編んでシート状にしたもので、通気性に富んでいます。1枚状態の普通の革よりも伸縮性もあり、丈夫ですが編むために手間のかかる革です。

シルキー

 仔牛の革で、スエードと同じように作られますが、さらにソフトで最高級品の革と呼ばれています。

セーム革

 山羊や羊などの革を油なめししてスエード状に仕上げた革です。 時計や貴金属を磨くのに利用されています。柔らかく、しなやかで洗濯もできます。

床革

 銀面をそいだ残り部分をなめした革で、粗い面の革です。樹脂塗料やエンボス加工を施してワイルドな風合いを求めるために使用されたりします。因みに、床ベロアはクロムなめしの床革を起毛したものです。

底革

 本底用になめした革で普通は成牛革をタンニンなめした革です。 厚いまま硬く仕上げてあります。靴の底等に使用されることが多い革です。

アニリン加工

 染色方法の一つです。色落ちしやすいデリケートな染色ですが、革がへたりにくいという特徴があります。銀面をアイロンで固めて強度と艶を出した革もあります。ヴォーノアニリンがこれにあたります。





製作コンセプト

レザー(革)の特性を活かす

 動物の「皮」は、「鞣し(なめし)」という工程を経て「革」と呼ばれる素材となります。本来は動物の皮膚であるため、柔軟かつ伸縮する密な繊維層(皮タンパク質コラーゲン)で構成されています。「鞣す」ことにより、皮膚を「革」と呼ばれる素材に甦らせます。この「鞣す」の文字が革を柔らかくすると書くように、「鞣し」によって柔軟性を革に与えます。
 「鞣す」技法には、植物からとられる「タンニン」を用いる「タンニン鞣し」や、塩基性硫酸クロム液を用いコラーゲンの酸根と結合させる「クロム鞣し」が代表的です。また国内固有の手法として、牛革を川水に漬けて脱毛し、塩と菜種油で揉み上げて天日に晒し、白色の皮に仕上げてゆく「白なめし」という技法もあります。
 こういった「鞣し」により生まれた「革」は本来の皮膚の柔軟性と耐久性を持ち、古来から人を引き付けてきた不思議な魅力を放ちます。年月と共に深みを増し、傷を刻んでも、劣化というよりも「味」として受け入れられる数少ない素材です。
 そういった革本来の特性を活かすとは、革の柔軟性、経年変化を前提としたデザインとすることです。タンニン鞣しの革は、特にストレスをかけると、その部分が変色していきます。デザイン、使用方法によって色の変化が著しい素材です。また、クロム鞣しの革は、繊維構造が荒くなり「ふわふわ」した柔らかさと軽さが特徴で、もっとも多くの既製品の材料に使われています。そういった特徴を活かし、長年にわたる使用の中で変化していくことを前提としたデザインを "alterezza"はコンセプトとしています。
 使い始めの頃には未だデザインは完成していません。長年の時を経て、その人だけのデザインが完成します。多くの既製品は崩れを避けたがります。また傷を嫌います。従って、初めて手にした時が最高の状態であり、使ううちにその価値は減少していきます。"alterezza"は使っていくうちに魅力を増し続けることを目指しており、使い続けた年月がその作品を手にした人の真の価値であってほしいと思っています。

手縫い

 詳しくは製法で述べますが、"alterezza"の作品は全て手縫いで作られています。ミシン縫いは、正確な縫い目と効率、また薄手の素材の縫い合わせが容易なことが長所です。しかし、その反面、糸が革を交差していないため、糸切れで簡単にほどけてしまう短所もあります。
 手縫いの場合は、「サドルステッチ」と呼ばれる縫い目となり、糸を交互に革に刺しながら縫い上げます。短所は、その効率の悪さですが、長所は厚手の革でも縫い上げることができるのと、ミシンでは縫えない立体的な構造でも技術により縫い合わせが可能なことです。厚手の革を使うメリットは作品の「コシ」が厚手の革で得られることと、革の柔軟性を活かしたデザインが可能なことです。実際に、薄手の革の場合、擦れ等で簡単に穴があいてしまうことを考慮し、 "alterezza"では厚手の革を多用するため、全て手縫いで仕上げられています。

色彩

 色は精神面に影響を与える重要な要素です。ヨーロッパのファッション関連のイベントを見ても、色彩の重要性が理解できます。貴金属を装飾しなくても、色と素材により華やかさをもたらすことができます。染色された革は、繊維の不均一性のため、色にムラが生じますが、逆に、それにより本来のナチュラルな風合いと、革自身の深みが増殖されます。





バッファロー革でのトランク風鞄(ダークグリーン)

mens BAG

作品名: sostenitore(ソステニトーレ) 
モデル番号:M0301



こだわり

肩ヒモを留めれるようにベルト止めを上蓋に取り付けました。
取っ手を持っても邪魔にならないように調整してあります。
重い鞄には肩紐が必要な場合もありますが、いちいち取り外すのも面倒ですので、手で持つときは邪魔にならないようにくくりつけておけます。
また、収納スペースに困る折りたたみ傘を上蓋の内面にベルトで取り付けられるようになっています。
内ポケットはバネホックで取り付けてありますので、入れ物が変わりポケットの形状が合わなくなれば、別のポケットに交換可能です。

【 詳 細 】


フロント
front

表蓋の3箇所を金具で固定します。
重い荷物を入れても型崩れがしにくい構造を採用しました。
鞄の幅は38cmで、電車に座ったときに、
鞄を抱えても横の人にぶつからないぎりぎりの大きさにしました。
もちろん体型による個人差はありますが、座席の幅を考慮した場合、
この横幅が横の人にぶつからないぎりぎりのサイズかと思います。


脱却式の内部構造を採用
Insite

内部は脱却式にしてポケットの交換や仕切りの取り外しで
収納物に合わせてることができます。
持ち運ぶ物に鞄を合わせることができますので
いろいろな用途に使えます。

また、収納場所に困る折りたたみ傘は
蓋の内側にベルトで取り付けられるようにしました。

脱却式のポケット
Insite

ポケットが5個とペン2本分が収納できるポケットです。
鞄に合わせて取り外しが出来るように、バネホックで取り付けることができます。
また、入れる物の形状が変わりポケットの形状が合わなくなれば、
別のポケットに交換可能です。
鞄を開けた際に中身がわかるように3つのポケットは革紐で留めるようにしてあります。
ペンの収納部分も飛び出さないように革でカバーをかけてあります。
小物用ポケットは鍵、印鑑等が収納できます。


サイズ:
  奥行き:13cm 幅:38cm 高さ:29cm(取っ手部分を含まず)
カラー:
  表革:ダークグリーン
  内革:ダークブルー(スウェード)
  内ポケット:赤茶
素材;
  表革:バッファロー/ヌメ革 / 内革:スウェード(厚さ0.6mm)
  内ポケット:型押し牛革 
仕様;
  肩ヒモ止め、脱着式うちポケット(5xポケット及び1x2本ペン入れ)、傘収納用ベルト(上蓋裏面)

(注)現在モデルチェンジを予定しているため販売を停止しております。新作の販売開始までしばらくお待ちください。

定価:98,000円(税込)





クロコ型押しのハンドバッグ(白)

クロコ型押しのハンドバッグ(白)

作品名: nevato(ネヴァート) 
モデル番号:F0301



こだわり

白のクロコダイルの型押し革を使用した、たっぷり収納のハンドバックです。持ち手の長さも40cmとり、肩にかけることも意識して製作しました。

また、持ち手は4つ編みで仕上げ、柔らかくしっかりしたグリップ感があります。
持ち手の取り付け部分に工夫し、重い荷物を入れても型崩れしない構造をとっています。








【 詳 細 】


内側の部分
内側の部分
 

内側はワインレッドのピッグスウェードです。
 

持ち手(手ひも)
持ち手
 

芯の革紐の周りを四つ編みに巻いた持ち手です。
 

外ポケット
外ポケット
 

外ポケットは膨らみを抑えた構造にしてあります。15cm幅の大口ポケットです。
 

持ち手の取り付け金具
持ち手の取り付け金具
 

ハートをイメージしたエレガントな金具です。持ち手はナスカンで取り付けますので、取り替えも簡単です。
 

外ポケットの金具
外ポケットの金具
 

簡単に片手でポケットの開け閉めができる金具を使用しています。
 

底の金具
底の金具
 

柔らかいバッグなので底側に金具があっても革は床に触れますが、金具があると床との摩擦が減り、バッグが長持ちします。
 


 
サイズ:
 奥行き:16cm 幅:30cm 高さ(持ち手を除く):24.5cm 持ち手:40cm
カラー:
 表革:白
 内革:ワインレッド
 麻糸:白
素材:
 表革:型押しの牛革(厚さ1mm)/ 内革:ピッグスウェード(厚さ0.4mm)
 金具:ニッケル 
仕様:
 外ポケット1個(口幅:15cm/ 深さ:12cm/ 奥行き:3cm)
 


(注)現在モデルチェンジを予定しているため販売を停止しております。新作の販売開始までしばらくお待ちください。


定価:60,000円(税込)





クロコ型押しの名刺入れ(白)


クロコ型押しの名刺入れ(白)

作品名: immortale(インモルターレ)
 モデル番号:F0201


サイズ:
 奥行き:8cm 幅:11cm 厚み:1cm
カラー:
 表革:白
 内革:白(白なめし革)
 麻糸:白
素材:
 表革:型押しの牛革(厚さ0.7mm)/ 内革:白なめし革(厚さ0.4mm)
 金具:ニッケル 
仕様:
 名詞ポケット2箇所付き






一本取っ手でのトートバッグ

トートバッグ

作品名: portantino(ポルタンティーノ) 
モデル番号:F0302



こだわり

お買い物バッグのトートバッグの取っ手の部分にこだわりました。
この取っ手は巻革仕様で一本にしてバッグの両サイドに差し込み上錠で固定する作りです。表革にはガラス張り革を使用し、雨の日でも気にしないでラフに使えるように仕上げました。バッグの取出し口の両サイドにはホックで絞りが入れられるようにしてありますのですっきりとしたフォルムとなります。
用途としては、大きめの荷物を運ぶことを想定していますので、ポケットはつけておりません。
この構造の特徴は、通常のトートバッグは大きめの荷物を入れると口が大きく開いてしまうので収まりが悪いのですが、このバッグは取っ手の取り付け部分で抑えこむため、床に置いても口が広がらず、荷物がこぼれにくくなっています。
また、持ったときにも中の物が見えにくい構造です。




【 詳 細 】


取っ手の取り付け部分
取っ手の取り付け部分


荷物の出し入れ時に差込錠で取り外しができます。
財布や携帯電話のような小物を入れている場合でも、
取っ手の隙間から取り出せますので、
使い勝手の良いトートバッグです。
重い荷物を入れても取っ手はしなやかにたわみますので、
フォルムが崩れない構造となっています。

内側
トートバッグの内側


汚れが目立たなく、中の荷物が見やすい色である
赤色のスェードを使用しています。
内張りが暗い色だと荷物が識別しにくく、
逆に明るい色だと汚れが目立ってしまいますので、
荷物を識別しやすい色として赤色を採用しました。

また、バッグの内張りに布を使う場合、布は摩擦に弱いため、
擦り切れが懸念されます。
内張りが革であれば摩擦に強いため、長く使えます。


取っ手
トートバッグの取っ手


芯になる革の周りを革で四つ編みにして巻いた取っ手です。
巻き革の取っ手は持ちやすく、手になじむ取っ手です。
一本の取っ手ですので、
他のバッグや荷物と同時に持ちやすい。
使い勝手をトートバッグに求めると、
このようなデザインが出来上がりました。


サイド
トートバッグの横側


ホックで絞りが入れられるようになっています。
入れる荷物が少ない時はすっきりしたシルエットになります。
また、ホックを止めることによって、
持った時に中の物が見えにくくなりますので
スマートに持ち運ぶことができます。




サイズ:
 奥行き:13cm 横幅:35cm 高さ:31cm(取っ手部分を除く)
 取っ手:35cm
カラー:
 表革:茶
 内側:赤
 麻糸:白
素材:
 表革:牛革(厚さ1.2mm)
 内側:スェード(0.5mm)

仕様:
 ポケット無し。取っ手1本(差込錠での取り外し式)


(注)現在モデルチェンジを予定しているため販売を停止しております。新作の販売開始までしばらくお待ちください。

定価:35,000円(税込)





本革スリム名刺入れ(ブラウン)ナチュラルなオイルレザー仕様

作品のご説明

作品名: rispettoII lio brown(リスペットII リオ ブラウン) モデル番号:ABCM000200

【こだわり】

オイルレザーの放つ艶、ツヤ、つやと「スリム」にとことんこだわりました。
名刺交換は初対面の方と行うもの。相手のことがわからない状態での最初のご挨拶。その時に最初に目を移すのが名刺です。そして一緒に相手に見られるのが名刺入れ。いっぱいに膨らんだ名刺入れとスリムな名刺入れでは?
好印象なのは「スリム」な名刺入れですね。マチ付きの名刺入れではやぼったい。大人の品位があって、軽くない色合いが重要。特に男性の場合、派手な色彩はさけたいところ、でも単純な色では味気ない、自分が伝わらない。。。
そんな貴殿のためにイタリアオイルレザーで仕上げました。

このオイルレザーは、革鞣しと染色の技術で世界的に定評のあるイタリアの一流タンナーで鞣されたスムースなオイルドレザー素材です。
染めやなめしの段階で染料を芯まで染み込ませた植物性フルタンニンの仕上げとなっており、初めは乾いた手触りですが、タップリのオイルが加脂されているので使い込むほどに独特の艶と風合いを醸し出します。
顔料などを一切使用しないので刻一刻と表情が変わっていきます。


ナチュラルな変化。使い込むほどに艶を増し、手に馴染む名刺入れ。これからのビジネスを支えます。キズもオイルで癒せば目立たなくなり、いつまでも良い風合いを維持できる名刺入れです。

【詳細】


無駄のない2ヶ所のポケットで薄く仕上げました。横幅に余裕があるので、たくさんの名刺を入れても収まります。
また、名刺を入れた際に、奥まで名刺が入らないようにしてありますので、名刺入れの角の膨らみを抑えた構造となっています。
構造としては、通常の名刺入れは薄い革の裏に布か薄い革を張り合わせてある物が多いようですが、
この名刺入れは、オイルレザーの厚い革を表に、裏にはドイツヌメを使っていますので、
名刺を入れた際に綺麗な曲線が生まれるように仕上げています。
特に、独自の製法で縫い上げていますので、内側に曲げしわのできにくくなっています。
こわだりとしては、約3cmの間に12個の縫い穴を開けて緻密に手縫いで縫い上げている点で、
この細かい縫い目で全体を引き締めた印象を与えています。



仕様

サイズ:  奥行き:約8.5cm 横幅:約11.5cm 高さ:約0.8cm
カラー:  表革:ブラウン / 内革:ベージュ
糸:    薄茶(糸の色は10色の中から選択できます。)
素材:   表革:イタリア産  牛革オイルレザー / 内側:ドイツヌメ革無染色
機能:     2ヶ所の名刺ポケット付き




定価:9,800円(税込)

縫い糸の選択











オーストレッグのスリム名刺入れ

オーストレッグの名刺入れ
オーストレッグの名刺入れ





本革定期入れ(パスケース)/カードケース

作品のご説明

作品名: tesserino(テッセリーノ) モデル番号 ACCZ010000

【こだわり】

定期入れ(パスケース)としてもクレジットカード1、2枚を入れるカードケースとしても使えます。
このサイズのカードケースならJR、バス、地下鉄などで使えるSuicaやPASMOカードもクレジットカードと同一サイズなので入ります。
SuicaやPASMOは定期入れから出さずに、改札機の読取り部にタッチするだけで利用できるので、このカードケースに入れたまま改札を通りぬけることができます。

デザインですが、中のカードを見せないように「かぶせ」をつけています。
定期には氏名などが書かれていますので、特に女性やお子様の場合はできるだけ見せないほうが安心です。そういったセキュリティにも考慮したデザインとなっています。
また、カードを入れても「かぶせ」が綺麗に閉じるように厚みを調整してあります。




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「ブッテーロレザー」は、イタリアのトスカーナ地方にあるワルピエ社というタンナーで伝統的な職人の技術による上質なオイルドレザーです。 しっとりとした手触りや革本来の自然な風合いは残しながらの鮮やかな染色はイタリアならではのセンスです。世界が認める高級ヌメ革です。
そのブッテーロから濃紺、ワイン、黄色、ピンクの4色を選択し、約3cmの間に12個の縫い目を手縫いで仕上げた緻密な縫い目の定期入れ、カードケースです。

表革はブッテーロレザーを使い、裏革には、ドイツから輸入されたヌメ革を使っています。磨きこまれていますので、汚れが付きにくく、綺麗に長く使うことができます。

年月を積み重ねた深みのある色に変化していきますので、そういった変化を楽しみたい方のために丁寧に縫い上げてお届けいたします。

【詳細】

定期入れ(パスケース)オープン時 定期入れ(パスケース)背面

仕様

サイズ: 奥行き:約6.8cm 横幅:約9.8cm 高さ:約0.4cm
カラー: 表革:濃紺、ワイン、黄色、ピンクから選択 / 内革:ヌメ革無染色
糸:    糸の色は10色の中から選択できます。
素材:  表革:ブッテーロ イタリア産牛革オイルレザー / 内側:ドイツ産 ヌメ革
機能:  クレジットカードサイズのカードが1、2枚収納可能




定期入れ・パスケース【濃紺(黒近似色)】

tesserino(テッセリーノ)
本革定期入れ(パスケース・カードケース)
ブッテーロ:濃紺(黒近似色)


定価 5,800円(税込)

縫い糸の選択
定期入れ・パスケース【ワイン色】

tesserino(テッセリーノ)
本革定期入れ(パスケース・カードケース)
ブッテーロ:ワイン色


定価 5,800円(税込)

縫い糸の選択

定期入れ・パスケース【黄色】      

tesserino(テッセリーノ)
本革定期入れ(パスケース・カードケース)
ブッテーロ:黄色


定価 5,800円(税込)

縫い糸の選択
定期入れ・パスケース【ピンク】      

tesserino(テッセリーノ)
本革定期入れ(パスケース・カードケース)
ブッテーロ:ピンク


定価 5,800円(税込)

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オーダーメイドについて

当工房はオリジナルの作品販売とオーダーメイドを主とした手縫いの革工房です。縫製はミシンを一切使わず全て手縫いで仕立てています。 サイトでは、革や縫い糸の変更もお受けしておりますが、それら以外でのフルオーダーメイドをご要望の場合は、最下部のフォームよりお問い合わせください。 (又は、下記の【お問い合わせから発送までの手順】及び【注意事項】をご理解いただいた上(.com ではなく .jpとなります)宛てまで直接メールしてください。)

オーダー内容の確認から、仕入れ、製作と、全ての工程を1人の職人が責任を持って行います。 そのため、ご注文から完成まで数か月のお時間をいただく事もございますが、その分より良い作品となるよう手間をかけて制作しておりますので、ご理解いただけると嬉しく思います。

使用可能な革について:
現在、純白ヌメ、シェルコードバン、ブッテーロ、ミネルバリスシオ、ミネルバボックス、ノブレッサカーフ、ドイツヌメ、トリヨンクレマンス 、が選択できます。
それら以外につきましては、別途ご相談させてください。



・ベルギー産ナチュラルレザー:在庫状況はお問い合わせください
ベルギー産ナチュラルレザー
ヨーロッパ・ベルギーにて生産している1873年創業のタンナリー・マシュア(Tannerie Masure)社のヌメ革です。北欧スカンディナヴィア半島で育った牛の原皮を100%植物タンニンを使ってなめしたきめ細やかな表面が特徴です。色合いは薄いベージュ色でゆっくりと経年変化していきます。
マシュア社の革はルイヴィトンなどの高級ブランドでも採用されている実績があります。
このナチュラルレザーの風合いは、ルイヴィトンのヌメ革の取っ手、財布の内側などの風合いと同等です。

ベルギー産ナチュラルレザー



・純白ヌメ革:在庫状況はお問い合わせください
芯まで真っ白に染め上げた純白のヌメ革です。
均一でムラもなく、真っ白な革となります。

純白ヌメ革



・Taurillon Clemence(トリヨンクレマンス):在庫状況はお問い合わせください
エルメスのバーキンのような鞄に使われている自然で細かいシボ(凹凸)をほどこした高級革です。
はっきりとした模様でやわらかく、軽くてしっとりした風合いが特徴です。
強度があり、タンニンなめしの革よりも傷が付きにくく、長く初期の風合いが維持されます。

トリヨンクレマンス 黒 トリヨンクレマンス キャメル トリヨンクレマンス オリーブ



・HORWEEN SHELL CORDOVAN(ホーウィン シェル・コードバン):在庫状況はお問い合わせください
コードバンを染料と蝋でなめした世界でも有数のコードバンです。
特にバーガンディ(ワイン色)は艶と染料染めによる透明感のあるコードバンとなります。
通常のコードバンは顔料を吹き付けた革ですので、傷がつくと消えにくいのですが、
このシェル・コードバンはメンテナンスで小傷であれば綺麗に消えてくれます。
シェルコードバンのナチュラルは素仕上げとなり、染色しておりません。
ナチュラルは蝋も少なめで本来のコードバンの色味となっており、革の風合いがそのまま出ています。
これらの革は、使い込むほどにしなやかになり、艶を増してきます。
コードバンは馬のお尻の内部に隠れた部分の革ですので数も限りがあり、牛革よりも高価な革となりますが、
このシェル・コードバンは通常のコードバンよりさらに高価な革となります。
数は限られており不定期に国内に入ってきますので、在庫につきましては事前にご確認ください。

シェルコードバン 黒 シェルコードバン バーガンディ シェルコードバン ナチュラル



・buttero(ブッテーロ)
透明感と張りのある革でありながら、しっとりとした手になじむ質感です。
濃紺のブッテーロは蛍光灯下ではほとんど黒に見える濃い色です。
ブッテーロ 生成り(ナチュラル) ブッテーロ 濃紺 ブッテーロ ワイン色 ブッテーロ 焦げ茶色 ブッテーロ生成り 黄色 ブッテーロ ピンク ブッテーロ ブラック ブッテーロ オレンジ ブッテーロ グリーン ブッテーロ 赤



・minerva liscio(ミネルバリスシオ)
オイルをたっぷりと含み、ブッテーロよりもしなやかな革で、より経年変化が楽しめます。
ミネルバリスシオ 焦げ茶色 ミネルバリスシオ オリーブ ミネルバリスシオ ブラック

・minerva box(ミネルバボックス)
ミネルバリスシオに手もみで細かいシボを付けていますので曲げしわが見立ちにくい革です。
ミネルバボックス 茶色 ミネルバボックス オリーブ ミネルバボックス ブラック ミネルバボックス 黄色 ミネルバボックス キャメル ミネルバボックス ピンク ミネルバボックス 赤



・noblessa calf(ノブレッサカーフ)
上質な原料と伝統の技術力でなめした最上の革に型押しを施したカーフスキンで、クロームなめしの革です。
ノブレッサカーフ キャメル ノブレッサカーフ オレンジ ノブレッサカーフ ブラック ノブレッサカーフ ジーンブルー ノブレッサカーフ 赤



・germany leather(ドイツヌメ)
フルベジタブルタンニン鞣しで仕上げており、そのきめ細かい滑らかな銀面は非常に美しく、使い込むほどに艶を増しながら黄味濃色にエイジングしていきます。
ドイツヌメ ベージュ(無染色)





縫い糸について:
下記10色から選択できます。その他には緑、薄紫、リーフグリーン、青なども選択できます。





名入れについて:
下記のブロック体、または筆記体のいずれかでの名入れができます。
筆記体の場合、TAKAYUKIのように全て大文字で連続させると文字の流れが綺麗に見えないため、Takayukiのように大文字に小文字を続ける組み合わせとなります。T.Kのようなイニシャルの場合は全て大文字でもお受けできます。

ブロック体(小)

文字数は12文字以内となります。

ブロック体(大)

ブロック体(大)の場合、大文字【A】で約8mmx8mmほどの大きさになります。刻印できる文字数は6文字以内となります。

筆記体

文字数は12文字以内となります。

黒、濃紺、焦げ茶、茶色、ワインなどの濃い色の革では はっきり見えにくいかと思いますので、予めご了承ください。
濃い色の革ではT.Kのようなイニシャルが比較的見やすいかと思います。


価格の目安について:
デザインや革によりますので難しいのですが、大体は既存の同様な作品の1.5倍前後を目安にしてください。
こまかな既存作品の仕様変更であれば、既存作品の価格の3-4割アップを目安にしてください。
尚、デザインや革によって変わってきますのでご相談ください。

納期について:
現在仕様が確定後、約1~3ヶ月の納期となっております。

 

【お問い合わせから発送までの手順】


お客様からのお問い合わせ オーダーメイドをお考えの際は、まず最下部のフォームよりご連絡いただき、どういったものをオーダーしたいのかをご相談ください。 また大体のご予算もお知らせください。
オーダーメイドしたい作品の原案となるデザイン画(添付の際は、jpg、gif、text又はwordファイルでお願いします)を添えて、 サイズや仕様など出来るだけご希望を文章でお伝えください。 絵を描かれる場合はラフスケッチでかまいませんので、大体のイメージが伝わるようにお願いします。
当工房からのお返事 頂いたメールを拝見し、おおよそお受けできるかご返信いたします。
お打ち合わせ(メール又は電話) お手数ですが打ち合わせの際は出来るだけ電話にて繰り返しお打ち合わせしたく思います。 そのほうがお互いの意思の疎通がし易いかと思います。
お客様からのご希望を理解し、こちらからの素材や仕様、作り方、デザイン方針等をご理解していただけるまで繰り返しやりとりをしながら、 ご満足いただけるものを制作したく思っております。
デザインを決めるのと並行して、使用する材料等も決めていきます。 デザインによって向き不向きのものもございますのでアドバイスをさせていただきながら進めてまいります。
またデザイン等はメールにてお知らせしていきます。
デザイン,素材,仕様等の確定 この段階でおおよその納期と見積もりをお知らせいたしますので、それでご了解いただければ”仮のご注文”となります。
ご注文の確定(お支払い) ご住所など発送に必要な情報をお知らせいただき、事前に銀行振り込みにて一括にてお見積もりした金額をお支払いください。 振り込み手数料はお客様のご負担でお願いいたします。ご入金により正式なご注文とさせていただきます。 お支払い後の仕様変更やキャンセルは材料の手配や仕入れの関係でお受けしかねますので予めご了承くださいますようお願いいたします。 どうしてもキャンセルされる場合は、ご入金いただいた金額がキャンセル料となりますので十分ご注意ください。
お待たせいたしました!発送です♪ ご入金確認後、制作を開始し、メールにて事前にお知らせしました発送予定日に発送させて頂きますので、それまで楽しみにお待ちください。

 

【注意事項】
  1. お客様の特別仕様で制作しておりますので、基本的にお客様の都合による返品、返金、交換はお受けしかねます。
  2. 万が一、ご注文内容と相違があったり製造上の欠陥等、当工房の不手際による場合には商品発送後2週間以内にご連絡いただければ、未使用の場合のみ返品をお受けいたします。 その際の送料は当工房が負担させて頂きます。勿論そのような事態が起こらぬように万全を尽くして制作させていただきます。
  3. また、細かい部分ではありますが、デザインおよび制作物に関しての著作権は当工房にて保有させていただきますのでご了承ください。

オーダーをお受けできないことがあるケース(例):
  1. 既存他社作品のコピーとなる場合
  2. 革での制作が相応しくないと判断した場合
  3. ご要望の予算に合わない場合
  4. ご要望の仕様にご同意できない場合
  5. 当工房にストックされている革以外でのご依頼の場合
  6. 発送先が海外の場合(日本郵便のEMSサービスで発送可能なエリアはお受けいたします。)日本郵便のEMSサービス

上記の【お問い合わせから発送までの手順】及び【注意事項】をご理解いただいた上、ご検討いただける場合は入力フォームよりご連絡ください。

当工房より返信がない場合は、メールアドレスの記載ミス、または返信してもお客様より拒否されている場合がございます。
返信がない場合は、お電話ください。


(新規ウインドウまたはブラウザタブが開きます。)





本革マチ付き名刺入れ

作品のご説明

作品名: decoro(デコーロ) モデル番号:ABCM000400

【こだわり】

経年変化を楽しめて、持つ人の個性が感じられるマチがついた名刺入れ。
多くの方と名刺交換する際に名刺を多めに入れておきたい方のために制作しました。 相手のことがわからない状態での最初のご挨拶。その時に最初に目を移すのが名刺です。そして一緒に相手に見られるのが名刺入れ。 多くの既製品ではクロームなめしの革が使われており、質感は似たような革が多い。そんな中で印象を残すのがタンニンでなめされた革です。 タンニンでなめされた革は傷もつきやすいですが、傷も革に馴染み、持ち手の個性が引き立ちます。年月を感じさせる革に変化していきます。 多くの革や縫い糸から自分に合った色を選び、さりげない中にも印象を残す名刺入れをお選びください。
使っている「ブッテーロレザー」は、イタリアのトスカーナ地方にあるワルピエ社というタンナーで生産された革で、伝統的な職人の技術によりなめされた上質なオイルレザーです。 しっとりとした手触りや革本来の自然な風合いは残しながらの鮮やかな染色はイタリアならではのセンスで、世界が認める高級革です。 軽くこすれている状況で、コーティングしたかのような透明感のある艶が自然に出てきます。

【詳細】

本革マチ付き名刺入れ 本革マチ付き名刺入れ 本革マチ付き名刺入れ
名刺が25枚ほどはいるマチがついたポケットを付けました。パーティや会合なので多くの方と名刺交換する際に便利です。
マチ付きポケットの上面には差し込み用のポケットが一つ。 フタ側にも差し込み用ポケットが一つ付いています。
構造としては、通常の名刺入れは薄い革の裏に布か薄い革を張り合わせてある物が多いようですが、
この名刺入れは、オイルレザーの厚い革を表と裏に使っていますので、
名刺を入れた際に綺麗な曲線が生まれるように仕上げています。
特に、独自の製法で縫い上げていますので、内側に曲げしわのできにくくなっています。
こわだりとしては、約3cmの間に12個の縫い穴を開けて緻密に手縫いで縫い上げている点で、
この細かい縫い目で全体を引き締めた印象を与えています。



仕様

サイズ:  奥行き:約7cm 横幅:約10.7cm 高さ:約1.5cm
カラー:  表革:ブッテーロ各色(写真は黒) / 内革:ブッテーロ各色(写真は黒)
糸:    薄茶(糸の色は10色の中から選択できます。写真は赤)
素材:   表革:イタリア産  牛革オイルレザー / 内側:イタリア産  牛革オイルレザー
機能:     3ヶ所の名刺ポケット付き



縫い糸の色

定価:16,000円(税込)

表の革の選択
中の革の選択
糸の色の選択












"alterezza(アルテレッツァ)"はイタリア語で「高貴」「厳格」といった意味を含んでいます

⇒ブログ アルテレッツァ 制作品をブログに掲載しています

営業日のお知らせ
営業日:月~水,土,日
休業日:祝日,木,金,12/29-1/4
夏季休暇: 8/15-8/20









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